1. いつSVAに入りましたか?
入るきっかけは何ですか? 私は2002年7月にSVAに入り、4年が経ちましたがSVAカンボジア職員の中では一番経験が浅く年齢が若いです。 現在3名の新入職員の募集を行っていますので、来月から初めて先輩になります。どういう人が来るのか楽しみにしています。日本から帰国して来た時に先輩からSVAが日本語をできる人を募集していることを聞き、応募したことがきっかけです。学んだ日本語とスキルを生かせて大喜びでした。
2. 今、どんな仕事をしていますか?
現在、今年から新しくできた国際課の副調整員で、SVAカンボジア事務所に来られる訪問者の方の調整・同行をするのが主な仕事です。情報技術を学んでいたためパソコンが得意で、事務所のコンピューター関係のメンテナンス担当、SVAカンボジアNOWの編集長や総務の手伝いをしています。
3. SVAに入って、良かったことは何ですか?
自分の知識とスキルを生かして、SVAとカンボジア子どものために働けることですね。そして、SVAの活動でカンボジアの教育だけでなく農村での生活・状況などを理解できました。SVAに入ってからいろいろなことを勉強する機会がありました。
4. 仕事で大変なことはなんですか?
私は早口なので、カンボジア人と会話する時でさえ通じないことがあります。
5. 将来の夢はなんですか?
近い将来にどこかでもう一度留学して勉強し、カンボジアで開発の仕事に関わりたいです。後はいい家庭を持ちたいです。
6. あなたの趣味は何ですか?
読書、ジャズ音楽、写真特に拡大写真を撮るのが好きです。旅行も好きですが、あまりお金がないのでいつもバックパック旅行です。
7. モットー(座右の銘)は何ですか?
モットーとは言えないかもしれませんが、自分が持っているものに満足し、人生を楽しく生きることです。