クロントイ、バンザーイ!!力いっぱいの元気な声が小さな図書館に響きました。8月23日実施の絵本読み語り大会、大賞発表の一瞬です。
この日はバンコクにある、クロントイ、スアンプルー、チュアパーンの3つのSVA図書館から勝ち残ってきた絵本読み語り自慢が集結する決勝戦です。
写真:保育園の部大賞ミウちゃん
保育園、小学低学年、高学年、そして中学生と年齢ごとに分け、それぞれのとっておきの一冊を披露してくれました。地の利もあってか4人選ばれる大賞のうち、3人までがクロントイ図書館代表という結果。バンザーイ!!と、クロントイの子どもたちが飛び上がって喜ぶ中、遠征してきた2つの図書館の子どもたちはしょんぼりです。
それでも最後には「来年はスアンプルーでしようね」、「ダメダメ、絶対チュアパーン」。こんな声が飛び交って仲よく次への闘志を燃やしているようでした。
大賞をとった子も逃した子もみんな、各図書館の名誉をかけカチカチに緊張しながらも心を込めて絵本を読むその姿は、まわりで見守るおとなたちの顔をすっかりほころばせていました。子どもたちの力ってスゴイ、と改めて思う楽しい1日でした。
クロントイ中高生による踊りで大会スタート
中学生の部大賞ヌンさん
小学生の部大賞ソッサイちゃん
審査員も真剣
最後に記念写真
保育園の部代表 3 名